20170317_banner_2



こんにちは。予備校チャンピオンです!
武蔵小杉周辺には塾や予備校がたくさんありますよね。
そのため大学受験生はどの塾・予備校に通えば良いか悩むことも多いかと思います。
そこで、今回は、 武蔵小杉の塾・予備校に関する評判やクチコミを総評していきたいと思います!
それでは見ていきましょう。 
 
武蔵小杉にはこんなに塾・予備校があるの!?

 
Musashi-Kosugi001


武蔵小杉には、JR南武線武蔵小杉駅, JR横須賀線武蔵小杉駅, JR湘南新宿ライン武蔵小杉駅, 東急東横線武蔵小杉駅
といったように複数の路線が行き交っているため非常に交通の便が良くなっています。
そのため、駅周辺にはいろいろな施設や店があり、学習塾や予備校もたくさんあります。ありすぎるくらいです。
では、武蔵小杉周辺の塾・予備校一覧を見ていきましょう。

【武蔵小杉周辺の塾・予備校一覧】

・東進予備校 武蔵小杉校
・東京個別指導学院 武蔵小杉校
・ミライプレイスWithdom 武蔵小杉校
・TOMAS 武蔵小杉校
・一会塾 武蔵小杉校
・栄光ゼミナール 武蔵小杉東急スクエア校
・河合塾マナビス 武蔵小杉校
・個別指導京進スクール・ワン 武蔵小杉教室
・個別指導 スクールIE 武蔵小杉校
・個別教室のトライ 武蔵小杉駅前校
・トライ式医学部合格コース 武蔵小杉駅前校
・臨海セミナー 武蔵小杉
・明光義塾 武蔵小杉教室
・個別指導塾ノーバス 武蔵小杉校
・創研学院 武蔵小杉校
・早稲田アカデミー 武蔵小杉校
・早稲田アカデミー個別進学館 武蔵小杉校
・個別指導学院サクシード 中原校
・代々木個別指導学院 武蔵中原校
・会員制難関受験専門塾エリオ 武蔵小杉校
・市進予備校 武蔵小杉教室
・学習コーチONE
・SHOZEMI アルファ 武蔵小杉
・数学塾 Imagine 元住吉教室
・ユリウス 武蔵小杉校
・学研教室 武蔵小杉教室
・サピックス小学部 武蔵小杉校
・英検アカデミー 武蔵小杉教室
・理数系専門塾エルカミノ 武蔵小杉校
・フィスゼミ 武蔵小杉スクール
・育成ゼミナール 本校
・次世代ゼミ ファインズ 武蔵小杉スクール
・櫻塾 本校
・RON進学塾
・慶應個別指導学院 武蔵小杉校

激しい量ですね・・・

これじゃ、どの塾・予備校にすれば良いかチンプンカンプンですよね。
そこで、今回はその中で私が特におすすめの塾・予備校をピックアップしながら、武蔵小杉周辺での塾・予備校の選び方を見ていくことにします!


塾・予備校の授業形態の違いをしっかり把握しよう!


150415371872_TP_V


まず、塾・予備校を選ぶときに重要になってくるのは、塾・予備校の形式です。
選択肢には、
     ・個別指導
     ・集団授業
     ・映像授業
があります。
それでは、それぞれの特徴を見ていきましょう。

【個別指導ってどんな人向き?】
個別指導というと、どちらかというと勉強が苦手な人が行くイメージですよね。確かにその通りです。集団授業では周りのみんなについていけないから個別で教えてほしいという生徒さんも多いのではないでしょうか。
そういう方は個別指導の塾・予備校を選びましょう!
しかし、個別指導型塾・予備校は、実は勉強が得意な人にもおすすめなんです!
個別指導の良いところは何といっても、自分だけの授業をしてくれるということです。だから、うまく個別指導を使えば自分の苦手を補ってくれながらどんどん自分のペースで進んでいくことも可能です。
ただし、欠点としては大抵の個別指導の講師はアルバイト講師だということです。この点は注意が必要です。
塾ブランドというよりかは、その教室の講師次第というところがあるので、個別指導を考えている人は是非一度、その教室を覗いてみてください!

武蔵小杉で個別指導の塾・予備校は
・ミライプレイスWithdom 武蔵小杉校
・個別指導塾ノーバス 武蔵小杉校
・東京個別指導学院 武蔵小杉校
・個別教室のトライ 武蔵小杉駅前校
・TOMAS 武蔵小杉校
・個別指導京進スクール・ワン 武蔵小杉教室
・栄光ゼミナール 武蔵小杉東急スクエア校
・明光義塾 武蔵小杉教室

などがあります!


【集団授業ってどんな人向き?】
集団授業は昔からあるおなじみの授業形式ですね。
集団授業の良い点は実力のある講師の授業を聞くことができることです。
でも、それだったら映像授業の方が良いのでは?と思う人も多いと思いますが、映像授業だとどうしてもサボりがちになってしまいます。
その点、集団授業だと、比較的強制力があるので、さぼらないようになります。
ですから、有名講師の授業を聞きたくて、かつ人に束縛してもらわないと心が折れてしまうような人にはおすすめの授業形態です!
では、逆に集団授業の欠点とはなんなのでしょうか。
やはり、集団授業で一番の問題点は、一度授業の進度についていけなくなるとその先、どうしようもなくなってしまうという点です。
どうしても、授業というのはできない人には合わせてくれません。
つまづいたら自分でなんとかしなければいけなくなります。
また、授業を受ける時間にあまり融通が利かないという点もデメリットです。
部活をしながら塾に通うといった場合、授業の時間に間に合わない場合が多いので注意が必要です。

武蔵小杉で集団授業の塾・予備校は
・一会塾 武蔵小杉校

などがあります。

【映像授業ってどんな人向き?】
映像授業は最近になっていろいろな塾・予備校が取り入れてきています。
映像授業にはいろいろなメリットがあります。
たとえば、自分の好きなときに好きなだけ見れることです。
忙しい部活生でもこれなら大丈夫ですね!
また、映像授業はどこに住んでいても、その塾・予備校の人気講師の授業が聞けるという点もメリットのひとつです。
しかし、デメリットもあります。
一番やってしまいがちなことは、映像授業を消化することが目的になってしまい、結局学力は向上していないというパターンです。
また、映像授業を見なくても誰かに叱られるということもないので、サボりがちになってしまいます。
そのため、映像授業型塾・予備校は自己管理ができない人にはあまりオススメはしません。

武蔵小杉で映像授業の塾・予備校は
・東進予備校 武蔵小杉校
・河合塾マナビス 武蔵小杉校
・TOMAS 武蔵小杉校

などがあります。


塾・予備校の対象レベルの違いをしっかり把握しよう!


shutterstock_288000605


塾・予備校には一番ターゲットにしたい学力レベルというものが実は存在します。
このことを、理解しておかないと、周りのレベルについていけなくて挫折したり、
逆に周りのレベルが低すぎて、競争相手がいないということになってしまいかねません。
武蔵小杉には、一通り塾・予備校がそろっているので、是非その観点からもしっかり分類をして自分に合った塾・予備校を選んでいきましょう!

【武蔵小杉にある難関大学志望向け塾・予備校とは!?】
まずは、武蔵小杉にある難関大学志望向けの塾・予備校を見ていきましょう。
対象は、自分で勉強を進めていく力があり、基礎はきちんと学校でやってきた人です。
偏差値でいうと、65以上ぐらいですね!

・東進予備校 武蔵小杉校
・一会塾 武蔵小杉校
・慶應個別指導学院 武蔵小杉校
・トライ式医学部合格コース 武蔵小杉駅前
・河合塾マナビス 武蔵小杉校

が一番適しているレベルですね!
進学校の方はチェックしてみましょう。


【武蔵小杉にある中堅大学志望向け塾・予備校とは!?】
次に、武蔵小杉にある中堅大学志望向けの塾・予備校を見ていきましょう。
対象は、大学受験はがんばりたいと思っているけど、自分ひとりではできないという人です。
偏差値でいうと、45 ~ 65 くらいになります。

・ミライプレイスWithdom 武蔵小杉校
・TOMAS 武蔵小杉校

が一番適しているレベルです!
両方とも個別指導ですが、本気で合格を狙いにいくタイプの個別指導塾だと思います。


【武蔵小杉にある勉強が苦手な人向け塾・予備校とは!?】
最後に、武蔵小杉にある勉強が苦手な人向けの塾・予備校を見ていきましょう。
対象は、勉強が苦手で、学校の勉強もままならないという人です。
偏差値でいうと、45以下になります。

・東京個別指導学院 武蔵小杉校
・栄光ゼミナール 武蔵小杉東急スクエア校
・個別指導 スクールIE 武蔵小杉校
・個別教室のトライ 武蔵小杉駅前校
・明光義塾 武蔵小杉教室
・個別指導塾ノーバス 武蔵小杉校
・創研学院 武蔵小杉校
・個別指導学院サクシード 中原校
・代々木個別指導学院 武蔵中原校
・学習コーチONE

あたりですね。
個別指導で、苦手な部分を丁寧に教えてもらうことができます!


【あえて、自分のレベルと違うレベルを選択するのもアリ!?】
基本的には、この通りに自分に合ったレベルで頑張るのが良いと思います。
しかし、どうしてもがんばりたくて、高いレベルに挑戦したいという方は、是非ワンランク上をめざしてみてください!
最初は大変ですが、諦めなければきっと夢がかなうと思います。

逆に、あえて、ひとつ下のレベルの塾・予備校にいくというのも選択肢となりえます。
やはり、高いレベルの中だと息が詰まりそうですもんね。
しかし、大学受験は他人との勝負です。競争するということだけは忘れないでください!


自分に合った塾・予備校を見つけるためのコツとは!?


shutterstock_403790431

武蔵小杉にはたくさんの塾・予備校が存在します。ですが、逆に言えばたくさんあるということは、自分に合った塾・予備校が見つかるということでもあります。
ここからは、そんな自分に合った塾・予備校を選ぶためのポイントを説明していきます!

【授業形式で絞り込め! 】
まずは、授業形式で自分に合った塾・予備校を絞り込んでいきましょう。
その際に、上記の点を踏まえて、自分には何が一番向いているのかをよく考えながら決めていく必要があります。

【ネットの情報に騙されるな!】
結局、ネットの情報は一意見に過ぎません。私のこのブログですら!
ですから、ネットでは最低限の情報を入手することを目的にして、最後は自分の目で実際に確認しましょう。

【大手が良いとは限らない!】
塾選びに困ったときに、実績や知名度だけで選んでしまっていませんか?
確かに、大手予備校・学習塾には実績はあります。
しかし、大きくなればなるほど、システマチックに生徒をさばいていかなければなりません。塾もビジネスのひとつなので。
そうすると、本当に親身になって見てくれるのはもしかしたら、小さな塾だったりもします。
その点も踏まえて是非、適切な判断ができるようになりましょう!

【実際に行くときに見るべき3つのポイント】
実際に塾・予備校へ足を運ぶときには以下の3つに注意していきましょう。
     ・スタッフに熱意が感じられるか
     ・既に通っている生徒が楽しそうかどうか
     ・自分を見てくれているかどうか
この三つは必ずチェックしましょう。
この3つは嘘か誠かがすぐにわかると思います。
大抵の人は、すぐ授業内容と料金に目がいってしまうのですが、それよりもまずは”人”を見るようにしてください!

【営業トークにだまされるな!】
どうしても塾・予備校はビジネスなので、お金を稼がないといけません。
そのため、一部の塾・予備校ではどんどん授業を取らせようとしてきます。
それが本当に自分のためを考えてのことだったら良いのですが、ただ単に講座を多く取らせようとしているなと感じたら注意してください!
騙されず、きちんと自分の頭で考えることが大切です!


さて、塾・予備校選びの準備は整いましたね!
ここからは、私の独断と偏見で武蔵小杉にあるオススメの塾・予備校をpick upしていきます!

武蔵小杉の新星 ミライプレイスWithdom 武蔵小杉校

まずはここ最近、武蔵小杉にできた新しい塾・予備校のひとつである
『ミライプレイスWithdom 武蔵小杉校』です!
あまり知られていないと思うので、じっくり解説をしていきましょう!

Withdom


【ミライプレイスWithdom 武蔵小杉校の最大の特徴とは!?】
ずばり、一言で言うと、”プログレスタイム”という時間です。
これは、従来の塾・予備校がやっている小集団授業とはちょっと違い、勉強内容を教えるのではなく、夢や目標・価値観といったものを参加型形式で伝えていく時間です。

一見、大学受験の勉強から離れてしまって時間の無駄なような気もしますが、これが生徒のやる気を一気に引き上げてくれます。
やはり、勉強だけしていると、どうしてもあるとき、何で勉強をしているのだろう。やる意味が感じられない。と思ってしまうことがあります。
それは、おそらく、受験に対して、主体性がないからそうなってしまうのでしょう。

そこでWithdomの”プログレスタイム”です!
自らの価値観を再発見し、自分がどうなりたいのかを知り、それをモチベーションにつなげていきます。
また、この時間を通して、論理的思考力や表現力、問題解決能力といった根本的な力も育成されるでしょう。
実は、大学受験に合格する人ってそういった力が最初から備わっている人なんですよね。
逆に言えば、いくら勉強をやれと言われても、そういった力が成熟していない生徒さんはなかなか合格を掴み取ることができていません。

そういった意味でも、私はこのミライプレイスWithdom 武蔵小杉校でやっていることには強く賛同しています!


【教室内の雰囲気が良さそう!】
教室の雰囲気というものはとても大切です。
どんなにすごい塾・予備校でも、雰囲気が悪いところでは勉強はしたくないですよね。息が詰まってしまいそうです。
その点、ミライプレイスWithdom 武蔵小杉校はウェブサイトや公式twitterの様子からもとても雰囲気が良さそうと感じました!

映像授業でない限り、やっぱり一番重要なのは”人”だと思います。
こればっかりは、写真だけでは判断しきれないところもあると思うので、是非ご自分で確かめに行ってみてはいかがでしょうか!

【ちょっと変わった勉強法を教えてくれる個別指導!】
ミライプレイスWithdom 武蔵小杉校の個別指導は最近注目を集めている反転授業に近い形で指導してくれます。
反転授業とは、家で勉強を進めて、授業で復習をするという形式の授業のことです。
基本的には、自分で勉強を進め、個別指導で進捗管理やわからないところの質問、次の一週間の計画立てなどをしてくれます。
また、個別指導内で、学力をupするためのちょっと変わった勉強法をたくさん教えてくれます。
大学受験はライバルとの相対評価です。他の人と差をつけなければいけません!勉強時間であまり差がつけられない人は、是非勉強法で差をつけてみてはいかがでしょうか!

【ミライプレイスWithdom 武蔵小杉校の立地情報】

◯ 住所
神奈川県川崎市中原区小杉町1-403 小杉ビルディング新館404

ミライプレイスWithdom武蔵小杉校は武蔵小杉駅から徒歩1, 2分のところにあります。
コンビニもショッピングモールも飲食店もあるのであの辺りは非常に快適な場所だと言えます。



いかがでしたでしょうか。
ミライプレイスWithdom 武蔵小杉校に興味がある方は以下のリンクからサイトに行けるので見てみてください!
ミライプレイスWithdom 武蔵小杉校のサイトはこちらから!


 武蔵小杉の大手予備校といったら 東進予備校 武蔵小杉校

武蔵小杉周辺にはたくさん塾・予備校は存在しますが、武蔵小杉の大手予備校といったらやはり東進予備校武蔵小杉校が一番最初に上がってくるのではないでしょうか。
それでは、東進予備校武蔵小杉校を見ていきましょう!


東進ハイスクール



【東進予備校武蔵小杉校といったらやっぱり有名講師!】

東進予備校といったら、超有名講師陣による映像授業ですよね。
映像授業の中では、最も優れている予備校だと思います。
ちょっと、値段が高いというのが難点ではありますが・・・
簡単なレベルから難しいレベルまで、段階ごとにコースが用意されています!
特に難関大学コースの授業は、その鮮やかな解法と分かりやすい講義から、進学校の学生に人気の予備校です。


【東進予備校武蔵小杉校のチューター制度とは!】

また、東進予備校武蔵小杉には担任助手というチューターがつきます。
この担任助手は勉強を教えるのではなく、生徒の受講の進捗管理などをしてくれます。
担任助手には東大や慶應義塾大学、早稲田大学といった難関有名大学の学生が付いているので、大学受験の体験談が生の声として聞けますね!


【東進予備校武蔵小杉校にはイベントが豊富!?】

東進予備校武蔵小杉校ではいろいろなイベントが開催されています。
これも東進予備校の目玉ですよね!
例えば、テレビCMでもおなじみの有名講師のライブ授業イベントがあります!
これは具体的な勉強内容を習得するというよりかは、モチベーションを上げていくのに役立つと思うので、是非外部の方でも参加してみてください!

また、東進予備校武蔵小杉校には体験授業もあります。
映像授業が合うかどうかわからないという方は体験授業を受けて、一度本当に自分に合うかどうか確かめてはいかがでしょうか!


【駅近!?東進予備校武蔵小杉校の立地情報】

◯ 住所
神奈川県川崎市中原区小杉町 1-403 小杉ビルディング4F

東進予備校武蔵小杉校の場所はJR南武線 武蔵小杉駅から徒歩2分程度のところにあるので、アクセスも非常に良いです。
また、1回にはコンビニもあるので快適です!
しかし、東進予備校武蔵小杉校が入っているビルには実はめちゃくちゃたくさんの塾・予備校が入っているのです!
・東進予備校武蔵小杉校
・早稲田アカデミー武蔵小杉校
・ミライプレイスWithdom武蔵小杉校
・SHOZEMIアルファ武蔵小杉教室
・TOMAS武蔵小杉校
・ユリウス武蔵小杉教室
・会員制難関受験専門塾エリオ
・慶應個別指導学院武蔵小杉校
              などなど・・・
まさに塾ビルです!


 東進のライバル 河合塾マナビス 武蔵小杉校
映像授業だとやはり東進予備校を第一に思い出してしまいますが、実はそれだけではありません。
今回 pick up するのは河合塾マナビス 武蔵小杉校です!
それでは見ていきましょう!

8bba77c2b8e0b78f6e953dc12dfe41ce


【河合塾マナビス 武蔵小杉校の最大の特徴とは!?】
河合塾マナビス 武蔵小杉校の最大の特徴は、映像授業の受講後のアドバイスタイムです!
毎回、受講後にチューターの方に質問対応ができたり、学習方法のアドバイスをもらえたりします。
いわば、映像授業に個別指導がちょっとついたイメージですね!
そういった観点から見れば、東進予備校よりも手厚い待遇だと言えるでしょう。

【河合塾マナビス 武蔵小杉校の映像授業の質は?】
河合塾マナビスの映像授業の講師は、全河合塾講師の中で特に人気がある講師を採用しています。
どこに住んでいても人気講師の授業が聞けるというのは非常に良いですよね!
もっと知りたいという方は、河合塾マナビスの公式サイトに行けば、お試し視聴ができます。是非確認してみてください。

【河合塾マナビス 武蔵小杉校の立地情報】

◯ 住所
神奈川県川崎市中原区新丸子町922 レイロービル5階

河合塾マナビス 武蔵小杉校も武蔵小杉駅から徒歩1, 2分のところにあります。
やはり、武蔵小杉には塾・予備校がたくさんありますね!



手厚い少集団授業塾 一会塾 武蔵小杉校
一会塾 武蔵小杉校は、医学部志望向け集団授業型塾です。
ここも大手ではないですが、個人的にはオススメの塾です!
それでは見ていきましょう。

ichiejuku_logo


【穴場学習塾!? 一会塾 武蔵小杉校とは!】
一会塾 武蔵小杉校の一番の特徴は何と言っても、小集団授業だからできる生徒一人ひとりに向き合った授業です。
大手学習塾・予備校だとどうしても生徒数が多くなってしまい、一人に対して接する時間というものが少なくなってしまいます。
それに対し、一会塾 武蔵小杉校では地域密着型で、個人を大切にする塾です。
本気で見てもらいたいという方にはオススメです!

【一会塾 武蔵小杉校の講師陣は?】
集団授業で気になるのは、講師の質ですよね。
しかし、ご安心を。一会塾 武蔵小杉校の講師陣は大手予備校では教えるのに限界があると感じ、一会塾 武蔵小杉校にコミットした方々で構成され、その実力は大手に負けじと劣りません。

【実績が証明!】
実際に、一会塾 武蔵小杉校では高い合格実績を出しています。
医学部受験のプロフェッショナルが集まっているので、納得の実績ですね!



【一会塾 武蔵小杉校の立地情報】
◯ 住所
神奈川県川崎市中原区新丸子東2丁目-926 かねまつビル3階

武蔵小杉駅からは徒歩5分くらいの場所になります。他の塾・予備校が密集しているところからは少し離れますが、十分駅近と言えるでしょう。


いかがでしたでしょうか。
映像授業は嫌だけど、医学部合格を目指して、質の高い講義を受けたいという方は一会塾 武蔵小杉校で決まりですね!
是非、一度チェックしてみてください。


 まとめ
いかがでしたでしょうか。
武蔵小杉での塾・予備校選びはやはり、大変ですね。
しかし、この選択ひとつで人生を大きく左右させると思うと、無下にはできないと思います。
是非、このサイトの知識を活かして、自分に合った塾・予備校を見つけて欲しいと思います!

今回は、一部の塾・予備校をpick upさせていただきましたが、ほかの塾・予備校も含めたランキングは以下から見ることができるので、合わせて見てみてください!

武蔵小杉であなたに合った塾・予備校とは?ランキング形式でご紹介!