武蔵小杉には数多くの塾・予備校があります。

神奈川県武蔵小杉(川崎市)にある高校生・浪人生向けの塾・予備校の特徴や評判情報をまとめて比較します。

受験勉強で学力をぐんぐん伸ばしていくためにも、ぜひ自分に最も適した塾・予備校を見つけましょう。


武蔵小杉の塾・予備校ランキング


武蔵小杉でおすすめの塾・予備校【10選】

<第1位>Withdom 武蔵小杉校

Withdom 武蔵小杉校ランキング画像

Withdom 武蔵小杉校のHPはこちらをクリック

【Withdom 武蔵小杉校の説明】

今、武蔵小杉で新しい形の塾・予備校として注目を浴びているのかWithdom武蔵小杉校。

やるべきことを明確にして"徹底管理"する
大学受験専門の完全1対1個別指導塾です。

 Withdom武蔵小杉校の個別指導は『勉強の仕方の徹底サポート』が中心になります。
毎週、『振り返り』『改善』『計画立て』を講師と一緒に考え・やることを明確にするので、大学受験という長期戦を乗り越えることができます。
また、Withdom武蔵小杉校の個別指導は完全1対1でサポートしてくれるということも魅力の一つです!

【管理人から一言】

武蔵小杉にある、多くの大手塾・予備校を抑え、1位は最近注目されているWithdom武蔵小杉校。

この塾の最大の特徴がやるべきこと、「何を、いつまでに、どれくらい、どのようにやればいいのか」を明確にしてくれて、それをサボれないように徹底的に管理してくれる塾だという部分です。

大手塾・予備校のように「指導はとてもわかりやすいけど、問題の解説をしてくれるだけで勉強方法を教えてくれたり、進捗管理まではしない」という形式の塾ではありません。
勉強が苦手で、勉強へのモチベーションも低い、でもそんな自分をどうにかしたい・変わりたいと思っている子のモチベーションを上げて、成績を伸ばす塾となっているようです。
事実、独自ブランドの塾として開校して約1年半で、多くの合格実績を出しているみたいです。
Withdom 武蔵小杉校の合格実績はこちら


少し調べてみると、最近メディアでも話題の"キャリア教育"にも力を入れている本当に新しい塾・予備校のようで個人的にはそこもすごく興味があります。
まだまだ他の塾・予備校と比べて知名度が低いのが残念ですが、これから武蔵小杉で塾・予備校を選ばれるのであれば、一度検討してみる価値のある塾・予備校かなと思いました。

【Withdom 武蔵小杉校はこんな人におすすめ】

Withdom武蔵小杉校は、自己管理が苦手な人やそもそも何の勉強から始めたらいいか分からないという方におすすめの塾・予備校です。
大学受験において、自己管理が苦手な人はまず、そこを改善しなければなりません。
しかし、多くの塾、予備校は自己管理を生徒に任せてしまい、勉強内容を上手に教えることばかりに力を入れています。
ですので、もとから自己管理のできる人しか第一志望に合格しないのです。
Withdom武蔵小杉校は、そのような既存の塾・予備校ではなかなか手の届かない部分を徹底管理・サポートしてくれます。


・何かに縛られないとだらけてしまう…
・勉強計画を立てても、結局こなせない…
・何から勉強すればいいのかわからない…
・合格した自分をイメージできない…
・1人じゃ勉強できない…


上記のような高校生・既卒生におすすめの塾・予備校です。


Withdom 武蔵小杉校のHPはこちらをクリック


<第2位>一会塾 武蔵小杉校

一会塾 武蔵小杉校ランキング画像

【一会塾 武蔵小杉校の説明】

一会塾武蔵小杉校は医学部や薬学部専門の予備校。

特徴は、多くの予備校のように1対大勢で指導をするのではなく少人数で1人1人に向き合って指導をしているという点です。そのためもあってか、医学部や薬学部の合格実績は非常に良いです。1対1の個別指導塾には劣るものの、少人数の個別指導塾なので生徒1人1人に手厚い指導を期待することができます。

武蔵小杉で唯一のライブ授業を提供しているという点も高く評価できますね。


【一会塾 武蔵小杉校はこんな人におすすめ】

武蔵小杉では唯一のライブ授業形式の塾・予備校です。
映像やテキスト、参考書で学習するよりも直接人から教わる方が理解しやすいという人には向いていると思います。当然、授業形式なので日頃学校の授業を寝てしまっていたり全然話を聞いていないという人は合わないと思います。
医歯薬系の大学が志望校でライブ授業に魅力を感じている人は、ぜひ一度お問い合わせてみてください。

一会塾 武蔵小杉校


<第3位>東進ハイスクール 武蔵小杉校

東進ハイスクール 武蔵小杉校ランキング画像


【東進ハイスクール 武蔵小杉校の説明】

東進ハイスクールでは安河内哲也氏や林修氏を始めとする、有名講師の映像授業を受けることができます。

どう説明すれば生徒が最も理解できるかも知り尽くしているから、わかりやすさも抜群です。

・部活が夜まであるから予備校の授業に間に合わない。
・急な練習でいつもの曜日に行けなくなってしまった。
・今日は部活休みなのに、ちょうど受けられる授業がない!

上記の悩みも東進ハイスクールのカリキュラムなら問題ありません。好きな時に好きなだけ受講して自分のスケジュールで勉強することができます。


【東進ハイスクール 武蔵小杉校はこんな人におすすめ】

東進ハイスクールはとても有名な塾・予備校の1つです。
映像授業により家でもどこでも授業が受けられるため、部活動や習い事などで忙しい高校生にはおすすめです。
可能であればライブ授業(学校のような集団授業)の方が効果的な気もしますが、映像授業でも眠気に負けずしっかり集中して勉強に取り組める生徒にはお勧めできる塾・予備校です。


東進ハイスクール 武蔵小杉校


<第4位>TOMAS 武蔵小杉校

TOMAS 武蔵小杉校ランキング画像

【TOMAS 武蔵小杉校の説明】

TOMASは、完全1対1の個別指導の塾・予備校です。集団指導のように全体で授業を進めていくのではなく、1人1人に合わせた個別指導を通して、学力と個性を育むことで、難関校・難関大学に合格するための力を養います。

また、第一志望から逆算したカリキュラムを1人1人に合わせて作成します。そのため、1人1人に合わせた効率的な勉強法で勉強を進めることができます。

【TOMAS 武蔵小杉校はこんな人におすすめ】

TOMASの特徴といえば、やはり質の高い授業です。
板書を取りながら進む完全1対1の個別指導塾なので、丁寧な解説や質の高い授業を受けることができます。その分費用がかさんでしまうため受験科目全て受講するということが難しくなる場合もございます。
ですので、ある程度完成していたり自分1人の力で勉強を進めることのできる科目があると上手く活用できるかもしれません。中学受験〜大学受験まで幅広く対応している点も魅力の一つですね。

TOMAS 武蔵小杉校


<第5位>東京個別指導学院 武蔵小杉校

東京個別指導学院 武蔵小杉校ランキング画像

【東京個別指導学院 武蔵小杉校の説明】

4大メリット
■先生1人に対して生徒2人までの完全個別指導塾
■相性ピッタリの講師が教えてくれる担当講師制度
■徹底したカウンセリング面談と1人ひとりにあわせた個別カリキュラム
■地域密着の豊富な情報力と直営校230教室のネットワーク

<充実のサポート体制>
□受講科目以外でも受けられる定期テスト無料補講□授業がない日でも使える自習スペース□学校準拠の教材からトレジャー・体系数学まで幅広く指導可能。
1人ひとりの生徒に徹底的に対応できるよう、保護者生徒とのカウンセリング面談や進路面談を通して現状把握から目標設定、目標達成までの道筋を一緒に考え指導を行ないます。
 
苦手やつまずき、目標などは1人ひとり異なります。そのためコース設定などはあえて行なわず、カウンセリング面談やレベルチェックなどにより現状と目標を丁寧に把握。世界でたった一つのカリキュラムを作成します。

【東京個別指導学院 武蔵小杉校はこんな人におすすめ】

東京個別指導学院は高校受験を目指す人、または推薦で大学受験入試を目指す人におすすめの塾・予備校です。
その理由はメインの対象が中学生なのと、高校生の指導は学校補習であることが多いからです。
ですので、中学生から通わせた場合は受験後高校に進学しても通塾を続け、遅くとも高校2年生の秋になったら大学受験専門の塾に転塾するという効果的な活用方法もあるので、もし良ければ参考にしてみてください。

東京個別指導学院 武蔵小杉校


<第6位>河合塾マナビス 武蔵小杉校 

河合塾マナビス 武蔵小杉校ランキング画像


【河合塾マナビス 武蔵小杉校の説明】

刻々と変化を続ける大学入試大学受験者数は少子化の影響で減少を続ける一方、受け皿となる大学の数は受験者数のピーク時と比べて大幅に増えています。

一見、大学入試全体では楽になったように思えます。しかし様々な要因により志願者を増やす大学や人気を集める学部学科があります。個々の大学入試ではむしろ厳しい競争が依然として存在しているのです。加えて、学習指導要領の改訂や入試制度の変更など、入試を取り巻く環境は刻々と変化を続けています。

かけがえのない高校生活そんな中、数年後の大学入試に向けて、今から何をすればよいのでしょうか。普段の高校生活では、部活に行事に定期テスト、やるべきことは山ほどあります。"大学現役合格"という道のりも決して平坦なものではありません。日々の忙しさの中で時間はあっという間に過ぎ去っていくことでしょう。そこで何より重要なことは、まず目標を自ら定めることです。

高校生活、そして大学受験としっかり向き合い、目標を見据えて着実に前進していくことは、これからの人生においてかけがえのない大きな意味を持っています。

「キミが求める学びの場がここにある」だからこそ河合塾マナビスは、全力で高校生活を駆け抜け、夢をかなえようとする高校生を全力でサポートしていきたい、そう考えています。質の高い授業を構築し、映像授業で効率よく学べる環境を整え、豊富な受験情報を提供し、一人ひとりの学習を親身に支え続けます。ひとつ上の現役合格を実現できる場所。高校生活、大学受験と向き合い、自立できる場所。一人ひとりの高校生にとって、理想の学びの場がここにあります。

【河合塾マナビス 武蔵小杉校はこんな人におすすめ】

河合塾マナビスは、質の高い映像授業を受けられるため、自分で勉強ができてより良い授業を受けたい生徒向けの塾・予備校です。
また、基本的なシステム等は東進ハイスクールとさほど変わらないので、映像授業の質や教室の雰囲気で比較してみると良いと思います。
映像授業は向き不向きがはっきりと分かれる授業形式ですし、塾や予備校以外でのスケジュールや勉強内容の管理、要するに自己管理のできる人でないと成績は上がりません。

日々の復習や演習が習慣化されている人にはおすすめできる塾・予備校です。

河合塾マナビス 武蔵小杉校


<第7位>個別指導塾ノーバス 武蔵小杉校 

個別指導塾ノーバス 武蔵小杉校ランキング画像

【個別指導塾ノーバス 武蔵小杉校の説明】

個別指導塾ノーバス武蔵小杉校は、武蔵小杉近隣の小学生や中学生が多く通っています。

1対1の完全個別指導の塾ですので手厚い指導を受けることが可能です。また、自習室も完備しているので指導がない日でも来校できます。「わからない」を積み重ねない・見逃さない・生み出さないという思想を掲げ、丁寧な解説授業を提供しています。


【個別指導塾 武蔵小杉校ノーバスはこんな人におすすめ】

小学生・中学生がメインとなるので、小学生・中学生の子を持つ保護者の方で個別指導の塾・予備校をお考えの方にはおすすめです。学力レベル的には、「中学2年生だけど中学1年生の内容が危うい」などといった、過去学習した内容が定着していなかったり学校や塾での集団授業についていけていないという子に合っているかと思います。

1対1の個別指導の塾で、つまずいているところからまずはやり直してみてはいかがでしょうか?

個別指導塾ノーバス 武蔵小杉校


<第8位>慶應個別指導学院 武蔵小杉校

慶應個別指導学院 武蔵小杉校ランキング画像


【慶應個別指導学院 武蔵小杉校の説明】

慶應義塾のあらゆる入試に対応している、まさに慶應特化の個別指導塾です。
大学受験に限らず小学受験、中学受験、高校受験、内部進学、大学受験、さらには医学部受験やAO入試など全ての学年、入試形式に幅広く対応している点が最大の特徴です。
指導は個別指導形式で行われるので、実際に慶應義塾大学に合格した先生から合格のためのメソッドを直々に伝えられます。


【慶應個別指導学院 武蔵小杉校はこんな人におすすめ】

いうまでもなく慶應義塾に合格したい人の塾・予備校です。
塾長を始め在籍している講師全員が慶應義塾大学合格者という点からも、慶應義塾への合格にかける想いの大きさを伺えます。
実際に慶應義塾大学に合格した人たちのもとで指導を受けたいという人には非常にオススメの塾・予備校です。

慶應個別指導学院 武蔵小杉校


<第9位>京進スクールワン 武蔵小杉校 

京進スクールワン 武蔵小杉校ランキング画像


【京進スクールワン 武蔵小杉校の説明】

ひとりひとりの「夢・実現」に向かって「自ら学ぶ力」を育む個別指導の塾 京進スクール・ワンです。

京進スクール・ワンは先生1人に生徒2人の「完全1:2」の個別指導の塾。
先生が真ん中に座り、その左右に生徒が座ります。だから授業中は先生がいつも隣にいます。


交互に繰り返す「解説をしっかり聞く時間」と「集中して問題を解く時間」

しっかり『学ぶ時間』が確保される個別指導だから、生徒ひとりひとりに有意義な授業が行われます。

【京進スクール・ワンが選ばれる7つの理由】
1. ひとりひとりにぴったり合った学習カリキュラム
2. 自分のペースで無理のない通塾
3. 家庭学習をしっかりサポート
4. やる気を引き出す指導方法『褒める指導』
5. 成果を上げる学習方法
6. 通塾も安心、充実のサポート体制
7. 豊富な学校・入試情報による進路指導


【京進スクールワン 武蔵小杉校はこんな人におすすめ】

京進スクールワンは先生1人につき生徒2人の個別指導の塾です。
また25年間で培った京進のノウハウで特に小学生・中学生の受験においては、実績を出していますね。大学受験に関しては、HPを見てわかる通り推薦入試での合格者数が多い印象です。

大学受験をお考えの人で推薦入試の予定がある人にはオススメの塾予備校です。

京進スクールワン 武蔵小杉校


<第10位>スクールIE 武蔵小杉校 

スクールIE 武蔵小杉校ランキング画像

【スクールIE 武蔵小杉校の説明】

◆必要な学習内容にしぼることで、効率的・効果的に学べる◆
現在の学力を正確に診断できる学力診断システム(PCS)。
この結果から、目標レベルの学力に足りない学習内容を分析します。
苦手単元については、その原因まで特定することが可能。
系統図をさかのぼり、わからなくなっている単元まで戻って、理解を徹底していきます。
つまり、一人ひとりに必要な学習内容を正確に導き出せる。
だから限られた時間の中でも、効率よく効果的に学ぶことができます。

◆つきっきりで、わかるまで教える◆
スクールIEは、先生が生徒につきっきりで教える個別指導塾。
わからないことを残したまま、先に進むことはありません。
できないなら、できるまで教えることができる。
だから途中であきらめることなく、「できた」という自信を培いながら、
目標レベルの学力に到達することができます。

◆やる気になり、努力が続けられるようになる◆
性格診断システム(ETS)の結果から、一人ひとりの性格を科学的に分析。
どんなことを嬉しく思い、嫌だと感じるのか。
個性と向き合いながら、教え方を変えることで
やる気を引き出し、目標学力まで努力できる「根気」を養っていきます。

【スクールIE 武蔵小杉校はこんな人におすすめ】

スクールIEは個別指導塾の中では、かなり有名な大手の塾・予備校です。
性格診断テストというものを行い、その結果に基づいてカリキュラムを作成したり学習法を提案するというのがスクールIEならではですね。

個別指導塾で自分のペースで進められるという利点があるので、学校や集団指導塾の授業についていけていない生徒にはオススメです。

高校受験対策がメインとなるので、高校受験をお考えの方は一度話を聞きにいってみると良いと思います。

スクールIE 武蔵小杉校


武蔵小杉は塾・予備校の激戦地

武蔵小杉には高校生・浪人向けの塾・予備校がたくさんあります。
東急東横線、南武線の乗り換えポイントにもなっていて、多くの高校生が通学の利用している影響もあるのかもしれませんね。武蔵小杉駅付近には、慶應義塾大学や法政大学、東京工業大学など有名大学が多く存在しています。そこに在籍している大学生が、アクセスの良い武蔵小杉駅付近で塾講師をすることが多いようなので、講師の質も他の駅周辺の塾・予備校と比べて期待できそうです。

最後に、余談ですが武蔵小杉は住みたい街ランキング常に上位です。その理由は子どもを育てやすい環境であったり都内へのアクセスがしやすい、塾・予備校が豊富だからかと思います。

北側は塾・予備校が豊富で、徒歩3分以内の場所に10軒以上の塾・予備校があります。小学生・中学生向けだと日能研・臨海セミナー・サピックスなどの塾が揃っています。ちなみに、別名「塾・予備校の新宿」と呼んでいる人もいるみたいですよ(笑)


5adec13c16d3d56aa09962f493b60778_l



武蔵小杉でなら塾・予備校探しに困ることは無いと思いますので、みなさまが自分に合った塾・予備校を見つけられることを祈っております。

武蔵小杉の塾・予備校ランキング


その他の武蔵小杉の塾・予備校評判比較ランキング

映像授業といえば東進ハイスクール武蔵小杉校!武蔵小杉の学習塾・予備校評判口コミ
東京個別指導学院武蔵小杉校!武蔵小杉の学習塾・予備校評判口コミ
トーマス【TOMAS】 武蔵小杉校!武蔵小杉の学習塾・予備校評判口コミ
武蔵小杉で医学部予備校なら一会塾武蔵小杉校!武蔵小杉の学習塾・予備校評判口コミ
個別教室のトライ武蔵小杉校!武蔵小杉の学習塾・予備校評判口コミ
映像授業といえば河合塾マナビス武蔵小杉校!武蔵小杉の学習塾・予備校評判口コミ
個別指導塾ノーバス武蔵小杉校!武蔵小杉の学習塾・予備校評判口コミ
早稲田アカデミー個別進学館武蔵小杉校!武蔵小杉の学習塾・予備校評判口コミ
栄光ゼミナール武蔵小杉東急スクエア校!武蔵小杉の学習塾・予備校評判口コミ