東京/神奈川の予備校・学習塾評判、口コミ比較ランキング

渋谷や自由が丘、武蔵小杉、横浜の学習塾・予備校の評判、口コミ情報、実体験をもとにおすすめの塾・予備校を紹介していきます。 大学受験で塾や予備校を検討する際に活用してください。 ※内容は、口コミ評判サイト等を参考にしています。

神奈川県の塾・予備校ランキング、評判、授業料

横浜で個別指導の学習塾を探している人必見!横浜の個別指導の学習塾を紹介します!

こんにちは!予備校チャンピオンです。

今回のテーマは「横浜にある個別指導とは?」についてです。

横浜には多くの個別指導塾があります。
そこで今回は個別指導の違いから横浜にある個別指導塾を紹介していきます!

また、以下は横浜駅から通える塾のまとめになりますので、よろしければご覧ください!
横浜で塾を探している方必見!横浜の塾まとめてみた!

個別指導塾とは?

img_01


個別指導塾とは、その名の通り生徒1~3人程に対して、講師は一人ひとりに指導していく
塾です。
学校のように、生徒が机を並べて一斉に授業を受ける指導スタイルのことを集団指導といいます。

集団指導との大きな違いは、一人ひとりの学力に応じて、同じところでも
分かるまで指導してくれることです。

個別指導に向いている人は、苦手科目を克服したい人やまとまった時間がなかなか確保できない人、集団だとついていくことのできる自信がない人です。

個別指導塾の種類

door-3298743_640

個別指導塾には大きく3つの種類があります。
  1. 対話型
  2. 管理型
  3. 授業型
それぞれについて説明していきます。

対話型個別指導塾とは?

team-2894828_640

対話型個別指導の特徴は、講師と生徒のコミュニケーションに重きを置き、生徒の自律を促す点です。
例えば、現在の学習状況、課題、課題に対してどう取り組んでいくのか、取り組んだ結果どうだったのか、次の課題は何かなど一人ひとり生徒の状況に合わせて対話を広げていきます。

「対話型個別指導塾」
(URL)

管理型個別指導塾とは?

analysis-1841158_640

管理型個別指導塾の最大の特徴は、学習の進め方から勉強の仕方までを
塾・講師が全て管理することです。
生徒側としては、考えることが減る分勉強に集中することができます。
また、勉強する内容は目標の点数や志望校から逆算したカリキュラムになります。

「管理型個別指導塾」
(URL)

授業型個別指導塾とは?

boys-286245_640

授業型の個別指導塾の最大の特徴は、知識を覚えさせることに重きを置いていることです。
普段受けている学校の授業の個別指導バージョンと思っていただければイメージしやすいと思います。
ただ、学校の授業と違うのが生徒一人ひとりが学んだ知識が定着しているかどうか確認しながら進めてくれることです。

あなたに合う個別指導塾とは?

away-4610699_640

「対話型」
・人(両親や先生)から指示させるのは嫌いな人
・学校の授業や勉強の仕方、集団や授業型の塾で成績が上がらなかった人
・やる気は0ではないけど、誰かのサポートがほしい、背中を押してほしい人

「管理型」
・自分を甘やかしてしまう人

「授業型」
・勉強習慣は身についているため質問だけしたい人
・予習復習の習慣がある人

まとめ

いかがでしたでしょうか?
横浜には、個別指導塾だけでなく多くの塾、予備校があるのでぜひ自分に合った塾、予備校を見つけてください。
以下は横浜駅から塾についてまとめてあるので、合わせてご覧ください。
横浜で塾を探している方必見!横浜の塾まとめてみた!

横浜で塾探し中のあなたへ!横浜の塾まとめてみた!

こんにちは!予備校チャンピオンです。

今日は横浜駅周辺の塾についてご紹介していきます!
横浜は神奈川最大の都市、多くの路線が通りアクセスもよく、
学生が集まる街ということもあって多くの塾が存在します。

「たくさんあってどれにすればいいのかわからない」
その中から自分に合った塾をピンポイントで見つけるのは難しいと思います。

そこで今回は、いくつかの項目別で横浜駅から通える塾をまとめてみました!

横浜駅周辺で塾を探している方は参考にして下さい。

横浜で個別指導塾をお探しの方

C6SHReEUsAA9ALH



横浜にある塾で一番多いタイプの塾が「個別指導」です。
個別指導と聞くとどういうイメージがありますか?
個別指導といっても形態は様々あります。
例えば、講師1人に対して生徒が1人の場合もあれば生徒が2~3人つく場合もあります。
それを踏まえた上でおすすめの個別指導塾を下記で紹介しています!
(製作中)

横浜で大学受験塾をお探しの方

pt1


前述の通り、横浜駅は多くの学生が利用します。
多くの方が塾を探すエリアですが、今は様々な形態の塾があるので
「どんな塾が自分に合っているのか」を判別することは容易ではありません。
今回は悩めるあたなのために指導形態別で塾をまとめました。
ぜひ、ご覧ください!
(製作中)

横浜の塾の費用が気になる方

coins-1726618_640

「さぁ!自分に合った塾が見つかったぞ!」。でも、気になるのは
塾に通うための費用ですよね。塾の費用には、月謝以外に、夏と冬の講習費、
管理費など様々です。料金は、学年によっても異なりますから
注意が必要です。

塾選びでよくやってしまう失敗。それは
「月謝が安いから入塾したけど、講習費で何十万。結果として高くついた」
こんなケースです。

下記では費用が心配なあなたのために費用別でまとめてみました。
ぜひ、ご覧ください!
(製作中)

横浜の塾の口コミが気になる方

speak-238488_640

塾のホームページを見ても実際通ってる人たちの声って重要ですよね。
今回は他社のサイトの口コミを参考に各塾まとめてみました。
ぜひ、ご覧ください!
(製作中)

横浜の塾の評判が気になる方

review-5570163_640

口コミと似てますが、実際通った人たちのその塾に対する評判(評価)って気になりますよね。
今回は他社のサイトの評判を参考に各塾まとめてみました。
(製作中)

横浜の塾の実績が気になる方

result-3236285_640

やはり、塾を選ぶ上で重要になるのがその塾の実績!
自分の目標とする大学の合格者がいるかいないかは大切ですよね。
下記では各塾の実績についてまとめてみました。
ぜひ、ご覧ください。
(製作中)

ここまでご覧になってくださった方

最後にここまでご覧になってくださったあなたに1つ伝えたいことがあります。
人それぞれ塾選びに置いて重要視している指標は違うと思います。
だからこそ、ネットの情報だけ全てを判断するのではなく実際に話を聞きに行ってみることが一番です。
この記事が皆さんの塾選びの参考になれば幸いです。

【2017年最新版】神奈川県の塾・予備校ランキング!あなたにあった塾・予備校を紹介!

チャンピオン-5


神奈川には多くの塾・予備校があります。その中で自分に合った塾・予備校を探すのはすごく大変です。ここでは、神奈川全体にある塾・予備校の口コミ評判を基にランキングにしてご紹介します。
神奈川で塾・予備校を探す人の参考になれば幸いです。

神奈川周辺で塾・予備校を選ぼうとしている学生さんや保護者様へ。
あなたは何を基準にして塾・予備校を選びますか?
私は今まで、神奈川を含むたくさんの塾・予備校の説明会に参加してきました。
説明会や塾界隈の知り合いから聞くお話を通して、分かったことが2つあります。


1つ目は、「どこの塾・予備校が自分(の子ども)に合っているのか?」と迷ってしまい、本当に自分に合っている塾・予備校を見つけ出すことは非常に困難だということ。

2つ目は、様々な塾や予備校の説明会に参加して様々な人に出会い、色々な勉強法や教育の仕方を知ったということです。


様々な塾・予備校の説明会に参加することで第1志望の大学に合格することができた人、第1志望ではないけれど合格することができた人、納得のいく結果を残せず浪人を決めた人を間近で何人も見てきました。そして、自分の中で良い塾・予備校、悪い塾・予備校の基準が固まってきました。

そのような経験や知識をこの記事を通して発信していくことで、塾や予備校選びに困っている人の助けになり、自分に合った塾・予備校をしっかり選んでいただけるのではないかと思っております。

神奈川の川崎、横浜、武蔵小杉には多くの塾・予備校が集まっています。神奈川の人だけでなく都内からも通っている人がいるほどです。もしよろしければ、川崎、横浜、武蔵小杉の塾・予備校のランキング記事をご覧ください。
武蔵小杉の塾・予備校ランキング!武蔵小杉で1位の予備校・塾は!?
横浜周辺にお住いの方必見!横浜の塾・予備校ランキングをご紹介!
川崎の塾・予備校ランキングをご紹介!川崎1位の塾・予備校とは。




以下は神奈川にある塾・予備校のランキング目次です。

神奈川県にある塾・予備校目次

第1位   横浜の塾・予備校口コミ評判!武田塾横浜校!
第2位  武蔵小杉の塾・予備校口コミ評判!一会塾 武蔵小杉校!
第3位  横浜の塾・予備校口コミ評判!横浜予備校!
第4位  川崎の塾・予備校口コミ評判!ITTO個別指導学院川崎校!
第5位  反町の塾・予備校口コミ評判!城南コベッツ反町校!
第6位  横浜の塾・予備校口コミ評判!トーマス【TOMAS】横浜校!
第7位  武蔵小杉の塾・予備校口コミ評判! 東京個別指導学院武蔵小杉校!
第8位  川崎の塾・予備校口コミ評判!川崎予備校! 
第9位  横浜の塾・予備校口コミ評判!増田塾横浜校!
第10位   川崎の塾・予備校口コミ評判!創研学院川崎校!

 

神奈川県にある塾・予備校ランキング

先ほどの話した通り神奈川にはたくさんの塾・予備校があります。
なので、ここでは皆さんが自分に合った塾・予備校を見つけ出すために分かりやすくランキング形式にしてご紹介していきます!
もちろん、どういった塾・予備校なのかも記載しているのでご安心ください。
 

第1位 武田塾横浜校

武田塾横浜校のロゴ
 

<武田塾横浜校の説明>
武田塾はなぜ“授業をしない”のか…!?

“ 授業をしない”ことこそが、合格を手にするための最善の方法だからです。

武田塾では、参考書による学習を行います。「1冊の参考書を完璧にする」ことが、最速で、そして確実 に志望校に合格するために一番の近道です。

参考書を使った独自の勉強法により、武田塾は偏差値が低い受験生の逆転合格を可能にしてきました。

武田塾は参考書による自学自習を徹底管理します。

さらに、武田塾は個別指導の塾ですので、受験生1人ひとりに合った手厚い指導を行っております。

 

<武田塾横浜校口コミ評判>

武田塾横浜校 yahoo
武田塾横浜校 エキテン

<管理人より一言>

第1位は神奈川の横浜にある武田塾横浜校です。
個人的にとても好きな塾です。
実はこの塾、中学や高校の先生の間では結構話題で、コンセプトに共感をする人が多いです。

良い点としては、以下の3つです。

1.コンセプトである自学自習(復習)の徹底は勉強の基本であること

2.参考書は自分で進めることが出来るので、偏差値も上がり易いこと

3.受験生の一番の敗因である「勉強を怠けてしまう」という状態を、毎週のテストによって怠けないようにさせてくれる
というのが大きいと思います。

特に、最初の【復習】に重点を置いているというのがとても重要で、上記でも述べましたが、復習をしている時に一番成績が伸びるのです。

つまり、どんなに良い授業を受けても復習をしない受験生は成績が伸びにくいです。

偏差値が低い段階から、早慶への合格者が出ているとのことですが、確かに本当に本気で参考書で勉強すれば、偏差値を20以上伸ばすことも可能だと思います。

実は本当に実力がある子は、参考書や学校の教科書だけで勉強していることが多いです。

また、授業をしないというキャッチフレーズも斬新で、個人的に好きですね。

ただ、ウェブサイトが若者向けなため、保護者には少し抵抗があるかもしれませんね。


第2位 一会塾 武蔵小杉校
 一会塾武蔵小杉校のロゴ


<一会塾 武蔵小杉校の概要>
一会塾は医学・薬学志望の生徒を中心に、文系・理系、特に看護・獣医・コメディカルなど様々な志(こころざし)を持った生徒さんが通塾している塾です。
これからの教育は「生きる力」の教育とも言われています。子どもたちにとって将来の目標さらに目指す職業を志として持つことは、学ぶ意欲を高めるだけでなく、知性や人間力の伸長を図る上でもとても効果が大きいと考えられます。自らの将来の職業や社会への参加貢献を考えると、例えば算数の学習も「算数を学ぶ」から「算数で学ぶ」に学びの質が上昇するでしょう。 もちろん、今描く職業への憧れや目標が成長とともに変化しても構いません。大切なのは、より具体的な目的をもって学ぶこと。そして、そこから自分たちの未来を思い描く力を伸ばすことだと考えます。
 
<一会塾 武蔵小杉校の口コミ一覧>
一会塾 武蔵小杉校 塾ナビ
一会塾 武蔵小杉校 All About

<予備校チャンピオンより一言>
第2位は神奈川の武蔵小杉にある一会塾 武蔵小杉校を選ばせていただきました。
一会塾は医学部薬学部などの難関大受験専門の予備校となっております。
医学部志望の方はこちらの予備校がオススメですが、そもそも医学部志望となると予備校に頼っている時点で合格できるのかなと疑問には思います。


第3位 横浜予備校
横浜予備校のロゴ


<横浜予備校の説明>
横浜で、中高一貫の中学生から浪人生までの、難関大学や医学部合格を目指す生徒をサポートする当予備校では、充実の学習環境を用意しています。
夜22時まで利用できる自習室は、みなとみらいの夜景も眺められリフレッシュにも最適です。
横浜予備校では快適に受験勉強に専念してもらえるよう無料のドリンクバーをはじめ、電子レンジや冷蔵庫も用意しております。
ランチや夜食など勉強のためのエネルギー補給もしっかりできます。

受験生には一人一人にロッカーを用意していますので、しっかりと学習環境を予備校内で整えていただけます。
地下鉄の桜木町駅より徒歩1分、JR桜木町駅からも徒歩3分と通学もしやすく、遠方からの生徒には寮やワンルームマンションの紹介もしておりますので、安心してご相談ください。

<横浜予備校の口コミ評判>
横浜予備校の塾ナビ
横浜予備校のエキテン

<管理人からの一言> 
 第3位は神奈川の横浜にある横浜予備校です。
コンセプトは「受験教育に1つの答えを!」です。
完全無欠な授業とアイデア教材・システムで生徒の夢を叶えていこうと考えています。
大手予備校のような「集団」という形態では合格力を身に着けることは不可能だと気付いたからです。(横浜予備校の講師は、大手予備校・既存の個別指導塾・家庭教師業を実際に経験し、現場で悩んでいました)ありそうでなかった”極”少人数制授業と完全個別指導、映像個別授業を他予備校よりも抑えた学費で受講していただけます。
学費は抑えていても授業、教材は他の予備校の追随を決して許さないクォリティのようです。



第4位 ITTO個別指導学院川崎校
ITTO個別指導学院川崎校のロゴ

<ITTO個別指導学院川崎校の説明>
最初にご面談でお子様と保護者様のお話を十分にお伺いすることを大事にしています。
その上で、一人ひとりに合わせたプランをご提案いたします。
お子様と保護者様のご要望と気持ちを第一に考えやる気を引き出します。

<ITTO個別指導学院川崎校の口コミ評判>
ITTO個別指導学院川崎校 塾ナビ
ITTO個別指導学院川崎校 エキテン

<管理人からの一言> 
 第4位は神奈川の川崎にあるITTO個別指導学院川崎校です。
一人ひとりに合わせたカリキュラムと目的別・単元別教材で、段階的に学習を進められます。授業日報で今日の学習内容、課題と対策が一目で把握でき、テスト対策は専用講座「テストターボ」があるので安心ですね。
 

 第5位 城南コベッツ反町校
城南コベッツ反町校のロゴ

<城南コベッツ反町校の説明>
納得の結果につながるように「いつ、なにを、どうするのか」のプロセスを整理した「ヤル気ループ」で「わかる⇒できる⇒自信がつく⇒+25点アップ」のスタートからゴールまでをしっかり見守っています。
 
<城南コベッツ反町校の口コミ評判> 
城南コベッツ反町校 塾ナビ 
城南コベッツ反町校 エキテン  

<管理人からの一言> 
「わかる」楽しさと「できる」喜び。
生徒一人ひとりに「成功体験」をしてもらうことで、確実に成績は上がります。
定期テスト1科目「+25点」をかなえる、城南コベッツの「成績保証」があるようです。


第6位 トーマス【TOMAS】横浜校

 
 トーマス【TOMAS】横浜校のロゴ


<トーマス【TOMAS】横浜校の説明>

集団指導にありがちな画一的な授業では無く、一人ひとりに合わせた進学個別指導を通して、学力と個性をはぐくみ、その結果として難関校・有名校への進学実績をあげることをめざしています。

<トーマス【TOMAS】横浜校の口コミ評判>

トーマス【TOMAS】横浜校 塾ナビ
トーマス【TOMAS】横浜校 塾比較ひろば

<管理人からの一言>
第6位は神奈川の横浜にあるトーマス【TOMAS】横浜校です。
TOMASは生徒の学習状況を把握、志望校から逆算し、「自分専用の個人別カリキュラム」を作成します。

集団塾のような一斉指導ではなく、一人ひとりの得意・不得意を把握し、ムダのない授業を行うようです。 


第7位 東京個別指導学院武蔵小杉校
東京個別指導学院武蔵小杉校のロゴ

<東京個別指導学院 武蔵小杉校の概要>
東京個別指導学院 武蔵小杉校では、先生一人に対して生徒が二人までの完全個別指導型を取っています。
生徒一人一人に相性ぴったりの担当講師がつくので、不安を抱えることなく勉強に取り組むことができます。
定期テストの無料補講なども行っているので、一度校舎に足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
<東京個別指導学院 武蔵小杉校の口コミ一覧>
東京個別指導学院武蔵小杉校 塾ナビ
東京個別指導学院武蔵小杉校 インターエデュ

<予備校チャンピオンより一言>
第7位は神奈川の武蔵小杉にある東京個別指導学院武蔵小杉校を選ばせていただきました。
東京個別指導学院では、徹底したカウンセリング面談を行っており、様々なタイプの生徒にあったカリキュラムを設定してくれるのが魅力的ですね。
個別指導を受けたい方にはおすすめの塾です。 


第8位 川崎予備校 
 川崎予備校のロゴ

<川崎予備校の説明>
川崎予備校では受験生の悩みである
「勉強に向き合えない」
「努力ができない」
「頑張っているのに成果が出ない」
を解決します。
かわヨビで一生ものの努力する力を身につける。
努力に勝る天才なし。

<川崎予備校口コミ評判>
川崎予備校 塾ナビ
川崎予備校 塾比較広場

<管理人からの一言>
第8位は神奈川の川崎にある川崎予備校です。
嫌いな勉強の中にある「楽しさ」を見出してないのでは?
川崎予備校には、努力をしたくなる授業がたくさんある。
分かる喜び、達成感、衝撃、悪戦苦闘、切磋琢磨、そして笑い♪も。
川崎予備校の授業は「学ぶ楽しさ」が詰まっている!
だから、努力が楽しくなる!そして家でも勉強する気になる!

努力の仕方がまちがっているのでは?
川崎予備校の授業は夜9時半までには終わる。
授業を受けているだけでもダメ、自習ばかりしているのもダメ。

大切なのは、「授業で学び、自分で頭にしまうこと」
だから、川崎予備校の授業は夜9時半までで終わり。
効率よく学んだものを頭に入れ、学校にも活かす!
そして成果を出せる人になる!また次も頑張れる!

そんな予備校です! 


第9位 増田塾横浜校
 増田塾横浜校のロゴ

<増田塾横浜校の説明>
増田塾では大手予備校のようにスカラシップ制度(もともとできる人を授業料を安く、または無料にして抱え込む制度)で入塾させる行為は一切しておりません。
本来の塾の姿は、勉強が苦手な生徒をどのようにできるようにするかだと増田塾は考えています。
 


<増田塾横浜校>
増田塾横浜校 塾ナビ
増田塾横浜校  エキテン
 
<管理人からの一言>
第9位は神奈川の横浜にある増田塾横浜校です。
最近全国に校舎を展開している増田塾。
私立大学専門で、早慶に強いようです。
面白いな、と思ったのが強制自習制度、そして不合格なら返金制度です。
「言われないと勉強できない」という生徒のために強制自習制度を設けているようで、自習時間を生徒任せにはせず、塾で「自習時間」を管理していきます。
自習中に何を勉強すべきかもスケジュールを作成し指導してくれるようです。
ただ、合格実績が怪しい、返金制度も条件が厳しく実質難しい、などいろんな噂も絶えません。
良い意味でも今注目の塾です。


第10位 創研学院川崎校
創研学院川崎校のロゴ

<創研学院川崎校の説明>
授業は卓越した指導技術を備えた講師が授業を行っており、生徒一人ひとりを大切に育てています。志望校合格を第一目標とし、将来的に自らの力でハードルを乗り越えられるよう成長することも目標としています。

<創研学院川崎校の口コミ評判>
創研学院川崎校 塾ナビ
創研学院川崎校 エキテン

<管理人からの一言>
第10位は神奈川の川崎にある創研学院川崎校です。
入試では満点を取らなければいけないということはありません。
志望校合格に向けて、必要な合格点を取るために、入試に重要な分野に絞り込みカリキュラムを組んで授業を行っているようです。 
 

予備校とは何か?

 川崎周辺にはありませんが、塾以外に予備校という集団塾があります。

その予備校には主にどんな塾があるのでしょうか?

ここでは予備校の種類についてご紹介します!

塾・予備校口コミ評判!駿台予備校!

塾・予備校口コミ評判!城南予備校!

塾・予備校口コミ評判!河合塾!

塾・予備校口コミ評判!川崎予備校!

まとめ記事

塾・予備校の口コミ評判!大手予備校をあなたにご紹介!

 

個別指導塾・集団指導塾どっちに向いてる?

ところで、あなたは自分自身が個別指導・集団指導、どちらの指導形態に向いていると思いますか?
そんなこと言われても、正直分からないですよね。
私が考えるところによれば、個別指導の塾・予備校に向いている人というのは
・基礎ができていない
・そもそも勉強の仕方が分からない
・学校の授業についていけない
・授業は進みが遅い!もっと自分でガリガリ進めたい!
上記のような人でしょうか。最後のはそもそも塾や予備校に通う必要のない人かもしれませんが。

反対に、集団指導の塾・予備校に向いている人というのは、
・基礎がある程度できる
・勉強の仕方がわかっている
・授業外の自学自習の管理を自分でできる
・競争の中に自分の身を置きたい
上記のような人でしょうか。
集団指導の授業は個別指導の指導よりはクオリティの面で勝っているかもしれません。しかし、授業外の予習や復習をしっかりと自分でしないと、せっかくクオリティの高い授業を受けても無駄と言えるでしょう。ですので、授業外の自学自習の管理を自分でしっかりできる人には集団指導は向いているかと思います。

管理人が考える塾・予備校の今後

現在、全国にいくつもの塾や予備校が存在しています。
個別指導、集団指導、映像授業等指導形態は様々ですが、私は"ある"指導形態の塾に注目しています。
それは、「自立学習」を掲げる塾・予備校です。
実は、自立学習塾というのは全国に全くないわけではありません。
なぜ、私が自立学習のスタイルを取る塾・予備校に注目しているかというと、その答えは2020年の"教育制度改革"にあります。
大学入試センター試験の内容や各大学の個別試験、学校の試験内容など高校・大学教育が大きく変わります。
では、教育制度改革による文科省の狙いは一体何なのでしょうか。
文科省は以下のような発表をしています。

高等学校教育については、生徒が、国家と社会の形成者となるための教養と行動規範を身に付けるとともに、自分の夢や目標を持って
主体的に学ぶことのできる環境を整備する。

つまり、これからの教育では"主体性"の養成に重きが置かれるわけです。
そこで最近よく耳にするワードが、「アクティブ・ラーニング」というもの。
生徒同士のディベートや生徒同士で一緒に課題を解決していくといったものです。私立高校の中には実際に導入されているところももうあります。


センター試験や個別試験の改革に伴い、既存の塾や予備校もそれに順応しなくてはいけなくなる時が確実に近づいています。
おそらく、勉強を教える"だけ"の塾や予備校は今後減っていく、あるいはなくなっていくのではないでしょうか。
自身(のお子さん)の今後を見据えるのであれば、自立学習というスタイルをとっている塾や予備校に今から通わせるのが良いかと思います。

私事ではありますが、今年高校2年生になった自分の息子を自立学習のスタイルを取る塾に通わせようと考えています。

みなさまも、ご自身(のお子さん)の将来を考えた上で塾や予備校をお選びになってください。 


まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は神奈川のある塾・予備校のランキングをご紹介しました。
やはり、神奈川ともなるとメジャーな塾・予備校が上位を占めますね。 
冒頭でも書きましたが、 
神奈川の川崎、横浜、武蔵小杉には多くの塾・予備校が集まっています。神奈川の人だけでなく都内からも通っている人がいるほどです。もしよろしければ、川崎、横浜、武蔵小杉の塾・予備校のランキング記事をご覧ください。

武蔵小杉の塾・予備校ランキング!武蔵小杉で1位の予備校・塾は!?
横浜周辺にお住いの方必見!横浜の塾・予備校ランキングをご紹介!
川崎の塾・予備校ランキングをご紹介!川崎1位の塾・予備校とは。
 

神奈川にある塾・予備校の中で、自分に合う塾・予備校を見つけることは非常に難しいです。

なので、この記事を読んでくれた方が神奈川県で塾・予備校を決める時の参考になれば幸いです。 

この記事を読んでも分からないことがあったり、「この塾の詳細をもっと知りたい!」という場合は、実際に塾・予備校に説明を聞きに行ってみてください。

web上では塾・予備校の全てを伝えきることはできないので、気になる塾・予備校に実際に足を運んでみるのが良いと思います。

皆さんが自分に合った塾・予備校が見つかることを心より願っております! 

予備校チャンピオン

大学受験についてや塾・予備校選びで悩んでいる方に役立つ塾・予備校紹介記事などを書いています。 予備校、学習塾の評判、口コミ情報をまとめて比較します。大学受験・高校受験・中学受験用で塾を検討する際に活用してください。ランキングの順序は口コミサイト等の情報を元に算出しています。

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ