神奈川県(川崎・武蔵小杉・横浜)の予備校ランキング!

神奈川県(川崎・横浜・武蔵小杉)で予備校を探されている方に予備校チャンピオンが助言します。横浜・川崎・武蔵小杉などの予備校の評判、口コミ情報をランキング形式で紹介!予備校を探す際の参考にしてください。横浜・川崎・武蔵小杉などの予備校情報もりだくさん。

塾・予備校コラム

塾・予備校の口コミ評判!大手予備校をあなたにご紹介!

皆さんがご存知の通り様々な箇所に集団塾である大手予備校があります。

集団塾である大手予備校が良いという方はたくさんいると思うので集団塾の大手予備校についてご紹介したいと思います。

 

今回ご紹介させていただく予備校一覧

① 理系に強い?駿台予備校!

② みんな知ってる?城南予備校!

③ 大手予備校!河合塾!
④ 努力に勝る天才なし!川崎予備校

 

 

以下の記事も合わせてお読みください!


 

駿台予備校

ダウンロード

 

 <集団塾 大手予備校 駿台の説明>


「第一志望は、ゆずれない」というキャッチコピーで有名な駿台は大手三大予備校のうちの1つ(残りは、河合塾、代々木ゼミナール)以前は東大、京大、駿台と呼ばれるほどレベルが高かった。

受験生のレベルが平均的に高いので駿台の模試を受けると他の予備校の模試より偏差値が低く出ると言われているが、駿台・ベネッセ共催模試では逆に高く出る。

 

<集団塾 大手予備校 駿台>

駿台予備校 塾ナビ
駿台予備校 エキテン

 

<管理人より一言>

集団塾 大手予備校 駿台のご説明をしたいと思います。

「なんだ、結局集団塾である大手予備校の駿台かよ!!」というご指摘もありそうですが(笑)

やはり、集団塾である三大予備校の河合塾、駿台、代ゼミの中でも一番老舗であり講師、設備、情報量は一番多いと言えます。

優秀な学生も集まっており、模試などもあるため勉強をするための環境が揃っています。

自習室も同じ志望校の受験生がたくさんいると思うので、勉強に集中できそうです。

チューター制度や、担任制度を設けている所も多いので、手厚いフォローもしてくれます。

昔は「理系の予備校駿台」と言われていましたが、今は文系の生徒も同じようにたくさん通っているようです。

ただし!何度も書いてますが、駿台をはじめ集団塾である大手予備校は入塾時に、ある程度志望校まで届きそうな方向けの集団塾予備校です。

イメージですが、集団塾である大手予備校に入って1年間で上がる偏差値は5~10と見ておいた方が良いと思います。

これは私の教え子を見ていたデータを元にそう言えます。

理由は2つあります。

 

①集団塾である大手予備校に入ると1年間で偏差値が5~10しか上がらない理由

 集団塾である大手予備校は復習がきちんと出来る人向けの塾だからです。

私の考えとしては、基本的に高校で学校の授業を受けて復習をしなかった生徒が集団塾である予備校に行ったからといってきちんと復習出来るようになるとは思えません。

復習をして勉強をすることが一番重要であり、勉強の基礎です。

そして、復習をしてきちんと記憶をしている時に一番偏差値は上がると言えます。

 

②集団塾である大手予備校に入ると1年間で偏差値が5~10しか上がらない理由

 集団塾である予備校は進むペースが一定の集団授業であり偏差値を劇的に上げるには皆と同じペースでやっていたら間に合わないからです。

周りと同じ授業を受け、同じように進めると一定のペースでは偏差値は上がりますが大逆転をする、というのは難しいですね。

 

 

城南予備校

ダウンロード (1)

 

<城南予備校説明>

集団塾である予備校だからできる本格的受験指導。

学習塾にしかできない細かい学校別対策。

それら全てを備えた集団塾である予備校が、城南予備校。

現役高校生には「現役合格保証」で、高卒生には「ALL FOR ONEシステム」で、「わかるまで」、「できるまで」、「うかるまで」『トリプル3システム』で完全アシスト。

全く新しい"城南予備校スタイル"は、指導の奥行きが違います。

 

<集団塾 大手予備校 城南予備校>

城南予備校 塾ナビ
城南予備校 エキテン

 
<管理人より一言>

集団塾大手予備校である城南予備校のご説明をしたいと思います。

ここのコンセプトも個別塾である武田塾に似ている部分が有り、個人的にものすごく好きです。

特に、トリプルシステムと呼ばれるシステムが良いと思います。

これは、「プロ講師と、教科アドバイザー、そして進学プロデューサーの3人の先生がそれぞれ、授業×個別教科指導塾×進学指導塾の3つのレクチャーによって「わかる力」「できる力」「うかる力」を3段階のプロセスでつけていく3方向×3階層の指導システム。」(HPより)らしいです。

通常の予備校は、授業に重点を置いているのにたいし、個別指導塾武田塾と同じように演習や復習に重点を置いているところに好感を持てます。

自学自習による復習こそが、勉強の一番基本であり、成績が上がる唯一の時間だからです。

また、集団塾である城南予備校は、「志望大学への現役合格を保証」し、不合格の場合は「翌年度の授業料を全額免除」とする【現役合格保証制度】を設けています。保証制度を受けるためにはいろんな条件があるようですが、おもしろい試みですよね。

 

河合塾

ダウンロード (1)

 

<河合塾予備校の説明>

集団塾である河合塾予備校は、学校法人河合塾が運営する日本の大手予備校である。

集団塾である代々木ゼミナール、駿台予備学校と並ぶ三大予備校の一つである。

学校施設の向上やテキストおよび模試の編集文系の指導などに力を入れていたこともあり「机の河合」、「テキストの河合」、「模試の河合」、「文系の河合」という異名を持つ。

 

<集団塾河合塾予備校>

河合塾 塾ナビ
河合塾 エキテン 

 

<管理人より一言>

集団塾大手予備校である河合塾のご説明をしたいと思います。

三大予備校のうちの1つですね。

授業はユーモアたっぷりで面白い講師がたくさんいるようで今迄学校の授業はほぼ寝ていた!

という生徒さんでもあっという間に時間を過ごすことが出来ることもあるとか!?

コースもMARCHクラス、国立、難関私大、難関国立、医歯薬、千葉大コースなど細かく分けられているようです。

集団塾大手予備校である河合塾さんは生徒さん1人1人に大学生のチューターがついてくれて勉強方法や進路などについても指導をしてくれるようです。

立地条件もよく、設備も整っているため食事等の休憩も簡単に出来るようです。

「机の河合」と呼ばれるだけあって、自習室等の環境は抜群に良いですね。

ただ人数も多いため、自習室は混雑するようなので早めに席を確保する必要があるかもしれませんね。

特に浪人生は開校時間から自習室にいると思うので現役生は席が確保しずらいという意見もありまし た。 


川崎予備校 

 川崎予備校

<川崎予備校の説明>
川崎予備校では受験生の悩みである
「勉強に向き合えない」
「努力ができない」
「頑張っているのに成果が出ない」
を解決します。
かわヨビで一生ものの努力する力を身につける。
努力に勝る天才なし。

<川崎予備校口コミ評判>
川崎予備校 塾ナビ
川崎予備校 塾比較広場

<管理人からの一言>
第1位は川崎予備校です。
嫌いな勉強の中にある「楽しさ」を見出してないのでは?
川崎予備校には、努力をしたくなる授業がたくさんある。
分かる喜び、達成感、衝撃、悪戦苦闘、切磋琢磨、そして笑い♪も。
川崎予備校の授業は「学ぶ楽しさ」が詰まっている!
だから、努力が楽しくなる!そして家でも勉強する気になる!

努力の仕方がまちがっているのでは?
川崎予備校の授業は夜9時半までには終わる。
授業を受けているだけでもダメ、自習ばかりしているのもダメ。

大切なのは、「授業で学び、自分で頭にしまうこと」
だから、川崎予備校の授業は夜9時半までで終わり。
効率よく学んだものを頭に入れ、学校にも活かす!
そして成果を出せる人になる!また次も頑張れる!

そんな予備校です!

塾・予備校(大学受験編)総評

集団塾大手予備校である駿台、河合塾はやはり大手予備校ということも有り、ネット上の口コミも安定してよかったです。

駿台は学校と提携をすることにより、浪人が決まった高校三年生に対して学校側から紹介をしてもらったりもしています。

今回紹介させていただいた個別指導塾・集団塾では武田塾、増田塾がランクイン。

この2校の個別指導塾に共通することは、自学自習、復習に重点を置いている点です。

この「自学自習、復習を行う」ということが勉強において一番重要であることは言う迄もありません。

私が予備校にいた時の経験からしても、正直、授業の質はどこの予備校もそこまで変わらないと思います。

大事なのは、きちんと復習してその授業の内容を身につけて問題を解けるようにすることです。
ですので塾・予備校を選ぶ際には以下を参考にしてください。

・自習室はあるのか?また、自習中の質問等も受け付けてくれるのか?
・復習の方法を教えてくれるか?わからない箇所の補講はあるか?
・月額費に対してどれくらい講義があるのか

などもきちんと見ておいた方が良いかと思います。

よく知られていないのが最後の「月額費に対してどれくらい講義があるのか」です。

多くの方が同等の費用に対する講義・授業の回数を同じと思っています。

しかし、その回数は学習塾・予備校のによってまちまちで、年間40回の学習塾もあれば、年間48回授業を行っている塾・予備校もあります。

また、塾・予備校によって夏季特別講習や冬季特別講習を設定している塾・予備校があり、そのための費用が別途掛かる場合があります。

学習塾によっては特別講習に20~50万かかる場合もあるようなので、入塾する前にそこも確認しておくことをお勧めします。

最近は大手予備校に通う人と、武田塾、増田塾のような新興塾に通う人に2極化しているようです。

あとは好みの問題ですし、同じ名前の塾・予備校でも校舎によって全く雰囲気や方針が違ったりするので実際に校舎に行ってみましょう!

あなたはどっち?個別指導塾とグループ授業の向き・不向きの基準とは?

予備校を探している高校生が見てくれていると信じて書きます。

個別指導塾・予備校とグループ授業どちらが自分に向いているとお考えですか?

日本には個別指導塾・予備校も集団塾もたくさんあります。

自分にあった塾・予備校を見つけていただきたいと思います。

 

自分に合った塾・予備校の見極め方とは?

それでは個別指導の学習塾・予備校と集団塾はそれぞれどういった人に向いているでしょうか?

個別指導塾はマンツーマン形式のため、授業の1時間は全てあなたのものです。

わからないところはすべて確認することができます。

勉強ペースや勉強内容も柔軟にそれぞれにあった進め方ができるため、内容の把握が遅くて、グループの授業だとなかなかついていけない人や、学習中に携帯のゲームをしてしまったり、家で学習できない人(他の欲に流されてしまう人)は個別指導塾をお勧めします。マンツーマンでは寝ることもゲームすることもできないですしね。

一方で、グループ授業に向いている人は競争の中に身を置きたい人です。授業外での学習をしっかりと自分で頑張れる人には予備校の質の高い授業を受けるとしっかりとした内容を学習することができ、どんどん他の人と差をつけることができます。

予習・復習をしっかりとして、授業のペースについていくことができる人には大変お勧めです。

予備校チャンピオン プロフィール

神奈川県の横浜・川崎(武蔵小杉)を中心に様々な予備校で勤務してきました。 横浜や武蔵小杉などの予備校で勤務してきた経験や知り合いの話をもとに、本当に合った予備校を見つけることを多少でも手助け出来ればと思い神奈川・川崎・武蔵小杉の予備校ランキングサイトを始めました。 とは言っても私自身、プロではないので1意見程度に見てほしいです! このサイトで学習塾・予備校等を論評することにより、皆さんの塾選びの参考になれば幸いです。

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ